コンテンツにスキップ

アニメーションを生成していじりたい

メニューをプレハブにすると、アセット生成機能が使えます。

まずメニューをProjectビューにドラッグ & ドロップしてプレハブを作ります。

シーン上のプレハブにしたメニューを選択します。

「アセット生成(オプショナル)」から「保存形式」を選んで、「この設定でアセットを生成」を押すと、アニメーションやAnimatorControllerが生成されます。

生成されたアセットは自由に編集できます。 マテリアルの変更などを含む複雑なアニメーション制御を行う場合などに、テンプレートとして使えると思います。

MA Menu Itemがない?

MA Menu InstallerがVRCExpressionsMenuを参照してメニューをインストールする形式の出力になっています。

MA Menu Itemがある方が良い場合は、MA Menu Installerの「Extract menu to objects」ボタンを押してMA Menu Itemを作って下さい。

なぜないの?

この機能はもともと互換性のために存在する機能であるためです。

古いMAにはMA Menu Itemが存在しないため、古いMAに持っていっても大丈夫な形式で出力しています。