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ON/OFFメニュー特有の設定

Avatar Toggle Menu Creatorコンポーネント特有の設定です。

パラメーター

パラメーターはBool型で、1bitを消費します。

GameObjectの設定(ON=表示, ON=非表示)

ON=表示の場合、メニューがON(パラメーターがtrue)な時にGameObjectがactiveになります。 ON=非表示の場合、メニューがON(パラメーターがtrue)な時にGameObjectが非activeになります。

徐々に変化

メニューがONとOFFを切り替えたときに、指定秒数かけて変化する設定です。

BlendShape、Shader Parameter、ConstraintのWeightなど、Float型で変化できるものでトランジションを作り込むための機能です。

本機能の挙動はトランジションさせたいをご覧下さい。

高度な設定

ONまたはOFF片方だけ制御する設定が出来る機能です。

他のメニューで既にON/OFFが制御されているGameObjectに上書きでONまたはOFFを設定したい場合などに利用できます。

「ONを制御」の場合、メニューがON(パラメーターがtrue)な時のみ有効なアニメーションが再生状態となります。 メニューがOFF(パラメーターがfalse)の時は何もしないアニメーションが再生状態となります。 「OFFを制御」の場合この逆になります。

「徐々に変化」機能と併用した場合の挙動

「ONを制御」または「OFFを制御」の設定のいずれの場合でも、「徐々に変化」によるトランジションアニメーションはON→OFF、OFF→ON両方で再生されます。

完全にトランジションアニメーションが終了した後に、何もしないアニメーションが再生状態となります。

注意事項

AnimatorControllerがWrite Defaults OFFで設計されていて、かつ同オブジェクトを設定する別のメニューなどが無い場合にはこの機能を使うべきではありません。

ONまたはOFFになってから別の状態にするアニメーションが存在しないため、ON/OFFが最初に変更したきりその後変わらなくなります。